【おしらせ】

ブログの投稿はnoteに変更いたしました。そちらでもお楽しみいただければ幸いです。

仲裁役の諭吉くん

我が家の3猫さん。

景虎くん:12歳

白夜くん:12歳

諭吉くん:6歳


景虎くんと白夜くんは同腹の兄弟らしい元保護猫。

諭吉くんは私が近所で保護した子である。

 

白夜くんが景虎くんに噛みついて兄弟げんかが激しくなってくると、諭吉くんは間に入っておさめてくれる。

とくに私が教えたわけではなく、自然とするようになった。

諭吉くんのおかげで、ふたりが大きなケガをしないで済んでいるのかもしれない。


しかしこの諭吉くん、加害側が景虎くんだとしても、白夜くんを叱りつけるのである。

そこで「いやいや諭吉くん、喧嘩をふっかけたのは景虎くんで、白夜くんは悪くないよ」と私が説明しても伝わるはずもなく。

とりあえず、景虎くんが大きな声をあげていれば、それが「オラオラかかってこいやー!」であろうが「痛いよ!やめろよー!」であろうが、諭吉くんは景虎くんを守るために白夜くんを叱りつけるのである。


諭吉くんはどこまでも景虎くんの味方なのだろう。

とはいえ、白夜くんと仲が悪いわけでもない。

いつもくっついて寝ている。


【参考資料】

諭吉くんに叱られて壁に追いやられる白夜くん

 

私の言いたいことを、諭吉くんが伝書鳩のように伝えてくれた。

これは先日起こったことなのだけど、諭吉くんが理解していることにビックリした。

まあ、もともと賢い子ではある。

ちなみに、諭吉くんも白夜くんと同様におやつを漁る(笑)



 

\ おまけ画像 /


 

\ PR /

私はいつもGOでタクシーを呼んでいる。

車内決済で支払っているんだけど、先日「障害者手帳もってます」とドライバーさんに伝えたら、「手帳はどっち?」ときかれた。

これまでそんなこと聞かれたことがなかったから「?」と思いつつ「精神です」と答えたところ、「精神は割引してないんです」と。


びっくりした!

ついこないだまで普通に1割引きにしてくれてたのに突然である。


もしかしたら、4月1日付で変わったのかもしれない。

よく見ると、車内に貼ってあるステッカー類も一新されていた。

ドライバーさんいわく、会社によって異なると言ってたけど、ネットで検索して調べたところ、どうやら割引対象は身体と療育のみとなったようだ。

電車の割引もそうだけど、なぜか精神は置いてけぼりである。


あ、バスの割引はどうなってるんだろう?


ちなみに、タクシーの障害者割引は民間企業によるサービスなのだとか。

割り引いた分が国から補填されるとか、そうゆうものではないらしい。

なら、仕方ない。

今までありがとう。


とりあえず、スマホでタクシーが呼べるGOは便利である。


0コメント

  • 1000 / 1000

\ ポチっ てイカ耳を応援! /


 

【お願い】記事内にはプロモーションとしてリンクが挿入されていることがあります。そこから商品をご購入いただけるととても嬉しいです。ご購入者様にいっさい損は発生しません。たとえ少額でも、収入を福祉事務所に申告できることが私の喜びです。

厚かましいお願いと承知していますが、ご協力いただければ幸いです。




 

\ 販売中! /