【おしらせ】

ブログの投稿はnoteに変更いたしました。そちらでもお楽しみいただければ幸いです。

【入院にて】となりのおばあちゃん

数年前、ワイは全身性エリテマトーデス(SLE)の治療で入院していた。

そのとき隣のベッドにいたおばあちゃんのお話。



4人部屋ではテレビはイヤホンを付けなければいけないルールなのだが・・・



入院をすると、世間には本当にいろんな人がいるなぁ~!と感じる。

このおばあちゃんは、テレビを見るときはイヤホンを使わないといけないというルールを理解していなかった。

看護師さんから何度も何度も注意を受けていたけど、いっこうに理解できなかったようだった。


それでも、「〇〇さん、イヤホンを付けないとダメですよ」と言われたときはイヤホンを付けるのだけど、いつも肝心の先っちょがテレビに挿さっていなくて、けっきょくいつも音が出ていたのであった。

そして、テレビをつけているからテレビを見ているのかな~と思いきや、意外と見ていないことが多い。


これは高齢者の習慣の問題なのだろうか。

テレビをつけてはいるけど見ているわけではなく、ブツブツと独り言を言ったりボーッとしたりしていた。

ならテレビつけなくていいじゃん、て感じ。


看護師さんが毎回注意してくれるわけじゃなかったし、正直なところ、ちょっと困ったおばあちゃんでした。



おちまい


 

\ おまけ動画 /


ピョコ猫じゃらしと諭吉くん



0コメント

  • 1000 / 1000

\ ポチっ てイカ耳を応援! /


 

【お願い】記事内にはプロモーションとしてリンクが挿入されていることがあります。そこから商品をご購入いただけるととても嬉しいです。ご購入者様にいっさい損は発生しません。たとえ少額でも、収入を福祉事務所に申告できることが私の喜びです。

厚かましいお願いと承知していますが、ご協力いただければ幸いです。




 

\ 販売中! /